じぶんちゃんの憧れが強い

興味しんしん 憧れつよめ おたく気質の妄想浅め

自由ってなんだ

男性らしさ、女性らしさ、年功序列、上下関係、

多様性、ダイバーシティ

 

線引き、カテゴライズ から フラット、自由

いろんな概念を取り払い、受け入れる世の中

それらがどこまで真に求められているのか、真に理解して主張している人がどれだけいるのか

定かではないのだけれど

 

某広報官の話題がとり立たされる中、過去の発言にまで話が及ぶ

あるコメンテーターが言った。

 

こんな思想をしている人が広報の仕事をしているなんて事が信じられない。この時代にそぐわない、と。

 

その発言内容とは、”私はあらゆるチャンスを逃さない為に、誘いは絶対に断らずにやってきた。結果、人脈やチャンスに恵まれて今に繋がった。”と。

この発言に対して、飲み会の強要やパワーの最たるものだとの見解。

 

これは、あくまで彼女のポリシーであり経験談。そして価値観。

強要している訳ではなく、アドバイスの一つ。

万人に対して万能なアドバイスができる人なんているのだろうか。

誰かに届いて響いたかもしれない。そして成功したかもしれない。

いろんな人のいろんな言葉が受け取れず、万人に受け入れられる言葉しか発せなくなってしまう、この不自由さ。

これこそ今の時代の矛盾点。

いろんな意見を自分にとって必要か否か取捨選択する技術、右から左に聞き流せる力も日常で生きていく中には絶対に必要だ。

 

 

なんか世の中の流れっちゅーか、メディアの期待に応えてなんかしらテキトーに批判しとけばええっちゅーもんちゃうぞ。

そういうスタンスっていつかブーメランで自分に返ってくる。

空気読めんくっても同意できない意見には同調せんように気をつけよ。。。